「りゅうぐう」





(1)


うみのなかにはなにがあるんだろう

いってみたいな

うみのそこ

とおいかな?ちかいかな?

どうやったらいけるんだろう


(2)


うみのそばをおさんぽしたら

おばあさんがいたよ

きれいなはこをくれたよ

みどりいろみたいなあおいいろ

きらきらとひかっているはこ

これなあに?

これはね、たまてばこ

たまてばこってなあに?

よいこにしかみえないはこだよ

ひとつだけねがいごとがかなうんだよ

ふうん、ねがいことがかなうといいな

では、こころのなかでかんがえてごらん

いま、いちばんかなえたいねがいごとを


(3)


うん、かんがえたよ

うみのそこにいってみたいな

では、ねがいごとをこころのなかで3かいとなえてね

さあ、いち、に、さん

おばあさんがたまてばこをあけると、

なかからしろいけむりがでてきた

そしてとてもよいかおりがする

あまくて、やさしくて、おはなのようないいかおり

しろいけむりがうずをまきはじめた

まわりがまわる

まわる、まわる、どんどんまわる

しろいけむりといっしょに

わたしもまわる