とつぜん、あめがふってきた

ぼくは、あわてていえのなかへかけこんだ

なつのひには、にわかあめがふることがある

なつやすみなので、ぼくはまいにち、のんびりすごしている

だから、いまも、まどからあめをながめていた

とおくのそらがあかるいから、もうすぐやむだろうな

しばらくすると、ほんとうにやんだ

おひさまのひかりがさしこむ

すると、おおきなにじができた

きれいだなあ

みとれているうちに、にじが、とてもちかいことにきがついた

ぼくは、そとへでてみた

にじをさがしにいくんだ





あたまのうえのおおきなにじをみながら、あっちこっちあるいた

かどをまがるとこうえんだ

まがってみた

すると

なんと、にじがじめんからはえていた!

ぼくはびっくりぎょうてんした

こしがぬけるかとおもった

ほんで、にじのねもとにはたからものがあるとよんだことがある

よし、たからさがしだ

ぼくはちかづいて、じめんをほろうとした

そのとき、にじのねもとにかんばんがみえた

ちいさいけれど、「にじいろのエレベーター」とかいてあった

にじいろのエレベーター?

こえにだしてつぶやくと

ぼくはあっというまにすいこまれていった





そこは、エレベーターのなかだった

いちばんしたには、じめん、とかいてあるボタンだった

そのうえには、あか、おれんじ、きいろ、みどり、あお、むらさき、R、とかいてある

へええ

「あか」というボタンをおした

すると、つぎのしゅんかん、ぼくはあかいへやのなかにいた

なにもかもがあかい

ぼくはなにかにつまづいてころんだ

あかいバケツだった

バケツのなかはあかいペンキがはいっていて、ぼくはまっかになった

あー、びっくりした





エレベーターにもどって、「おれんじ」というボタンをおした

すると、こんどはオレンジいろのへやのなか

みかんやオレンジがたくさんあった

いつのまにか、ぼくもオレンジいろになっていた

つぎはきいろのへや

ひまわりやらレモンやら、きいろいものがたくさんある

つぎはみどりいろのへや

きがたくさんあった

さわやかなかおりがした

いいかおり

はっぱとくさのかおりだ

あおいへやは、そらみたい

あおいいけもあった

およいでいるさかなもあおいぞ

むらさきのへやは、むらさきいろのはながさいていた

おはなやさんにきたみたい





エレベーターにもどると、いちばんうえのボタンには「R」とかいてあった

Rというと、デパートでは、おくじょうだ

なにがあるのかな

もちろんぼくはRまでいってみた

とびらがひらくと、まっしろだった

そして、こんどはたいようがめのまえにあった





ようこそ、あきらくん

うわあ、たいようがしゃべった

かおもある

エレベーターはたのしかったかな?

うん、おもしろかったよ

にじのなかってこうなっていたのか

いちど、はいってみたかったんだ

では、きてくれたきねんにおみやげをあげよう





いつのまにか、ぼくのてのなかに、おおきなキャンディーがあった

それもにじいろだ

ゆめみたいだ

ぼくはうれしくって、ジャンプした

ありがとう、たいようさん

あめのあとのにじは、もうすぐきえてしまうよ

そろそろおかえり

うん、わかった

ありがとう

とてもたのしかった

またね

ぼくはエレベーターにもどると、「じめん」というボタンをおした

つぎのしゅんかん、ぼくはこうえんにたっていた





なんだ、ゆめだったのか?

にじもなかった

すこしがっかりした

でも、ぼくはペロペロキャンディーをもっていた

ゆめじゃなかった!

ぼくは、ほんとうににじのなかにはいったんだ!

うれしい!

そらはすっかりはれている

あめのあとだから、まだこうえんにはだれもきていない

ぼくは、こっそりとキャンディーをなめながらあそんだ

そして、こっそりとたいようにてをふった



終わり